風雲吉田城

吉田拓史の戯言

私の前髪ってどうしたらいいの?

スポンサーリンク

前髪って大事ですよね。

 
 
実際前髪を変えることによってかなり雰囲気も変わります。
 
 
良くも悪くも。
 
 
【前髪は女性にとって命】
 
命毛です。
 
 
いのげですね。
 
 
というスタンスでカットさせてもらってますが
 
 
実際、
 
 
 
 

(-_-;)「とりあえず目にかからない感じで…」

 
 
と、オーダーされることがほとんどですね。
 
 
 
 
 
全然悪いことじゃない。

 

前髪は基本的に大切なのはまず長さですから、

希望の長さを伝えれば十中八九担当の美容師さんが似合うようにカットしてくれると思います。

が、

 

自分がどうしたいのか?
何が似合うのか?
大人っぽくするには?

 

なんてことを分かっているのといないのでは

天と地ほどの差があるので

今回は……

 

前髪のお話。

 

 
まず大切なのは……
 
 
 
⚪目の位置
⚪目線への意識
 
 
 

目の位置

基本的に目の位置が高い程大人っぽく。
 
目の位置が低いほど子供っぽく見えます。
 
少女漫画とかってアホみたいに目がでかいでしょ?
あれは目を大きくして位置が低く見えるようにしているわけですね。
大人っぽい可愛さよりも子供っぽい可愛さが求められていますから。
 
 

⚪目線への意識

これは輪郭にもよるんですが……
 
肌が見えれば見えるほど目線はそちらへ引っ張られると覚えてください。
 
つまり、前髪を重く。
オデコが完全に隠れている場合。
 
顔の上にあるオデコが隠れているわけですから
目線は上につられなくなり
横に引っ張られる訳です。
 
 
 
さて、
 
まあまったくちんぷんかんぷんですよね?(笑)
 
 
写真で見てみましょう。

 

 

まず1枚目

 

 

 

f:id:yoshihirobiyou:20150730151350j:plain

 

前髪はどうなってますでしょう?

 

眉したの長さ
重めだけどちょっと右目の上から軽くしてあります。

 

このモデルさんはどんな輪郭をしてるでしょう?

 

丸顔ではないですよね。

シャープな輪郭です。

なので

 

長さを長めにして重たくした。

そうすることによってオデコのでる面積を抑え、目線があまり上(縦)にいかないようにしてます。

ヘアスタイルが黒髪のボブ

黒髪のボブにすることによってサイドにボリューム(重さ)がくるようにしています。

これも目線を横にもっていく効果があります。

 

つまり

 

シャープな顔立ちのモデルさんに対して

 

⚪前髪を重くして目の位置が下がるように

⚪目線が上にいかないように

⚪黒髪ボブにしてサイドにボリュームをもってってきて目線が横に誘導されるように

 

そうすることによって

 

目線か縦にいくことを避けてバランスをとり

小顔効果をだしているわけですね。

 

仮に前髪を長くして流したり

サイドの髪がタイトなヘアスタイルにした場合

少し顔が長くみえてしまうのでは?

と思います。

 

2枚目


f:id:yoshihirobiyou:20150127220534j:image

 

 

 

 

彼女も比較的シャープな顔立ちですね。

 

よって前髪にラインを残し重たくすることによってバランスをとっているのでは?

 

と思います。

↑ 僕が切ってないので…(((^_^;)

 

前髪を分けてみた。

 


f:id:yoshihirobiyou:20150127220554j:image

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

少し大人っぽくみえませんか?

 

今度は前髪を分けてオデコを出したことによって

目線が上に引っ張られ

 

目の位置が高くなったわけですね。

 

 

まとめると。

 

 

【シャープな顔立ち】

もしくは
 

【面長に見えてしまうのが悩み】

 
なんて人は
 
 
前髪は重く。

 

そうすることによって目線が上にいくのを防ぐ

 

ボリュームはサイドに。

 

バランスがとりやすいと思います。

 

 

【顔が丸く見えるのが嫌】

 

という人は

 

前髪を分ける、もしくは少し短く。

 

そうすることによって目線が上にいくように

 

サイドのボリュームはタイトに。

 

横のボリュームはしぼりましょう。

 

 

【大人っぽく。したい】

 
あまり前髪を重たくせず、流したりしてオデコが見えるようにするといいでしょう。

 

【老けて見られるのが嫌】

 

ガーリーな服が好き】

 
なんて人は
 
前髪を重くして、あまりオデコを見せないように。
目の位置を低くする事を心がけましょう。

 

 

極論。

 

オデコ全だしが一番大人っぽいかと。

 


f:id:yoshihirobiyou:20150127221824j:image

 

f:id:yoshihirobiyou:20150730151410j:plain

 

f:id:yoshihirobiyou:20150730153356j:plain

 

伸ばしましょう。

 

 

皆さんが美容室でオーダーされる際

自分でスタイリングされる際に役立ってくれれば

コレ幸いです。

 

では。

 

 

吉田拓史 (@lothyoshida) | Twitter

 

LINE Add Friend QR code

 

Twitter・LINEでのご予約、ご質問も可能です。

お気軽にぜひ!