風雲吉田城

吉田拓史の戯言

僕はハンカチ世代。

スポンサーリンク




私、ただ今26歳なんですが


同世代にはかなり優秀なスポーツ選手が多いんすよね。


世界的には内村航平選手や田中将大選手など


ちなみに内村君は高校の同級生です。


が、面識は0です。


国内でみても坂本勇人選手や


サッカーで言うと香川真司選手など


華の88年組なんて言われてますが……


僕の好きなスポーツ選手は





斎藤佑樹




f:id:yoshihirobiyou:20150303002505j:image

なんですよね。



高校三年の夏。







伝説の2006年夏の甲子園



再試合のさらに9回に入って尚もノビのある147㎞のストレート。


痺れますよね。


そしてプロ野球には入らずに早稲田進学


同級生の福井・大石と共に数々の記録を打ち立てドラフト1位で日本ハムへ。


が、この頃から雰囲気がおかしくなる。


評論家がこぞってディスりまくる。


フォームがバラバラやらなんやら


素材は東尾級だが……的な雰囲気。


そして開幕。


やはりぱっとしない感。


福井四球連発。


大石先発転向失敗。


月日は流れオールスターぼっちや


キャバ嬢に寝顔をとられフライデーにすっぱぬかれる。


など


そして、


肩を負傷……


散々ですね。


が、


そんな所が好きですよね。


ちょっと好投すると調子乗っちゃうとことか


フライデーされちゃう所とか、


リアルで。


田中将大に相手にされてない感とか。


そしてなぜかもしかしたらやってくれる感。


そして今年。


今までにないくらいのやってくれる感をだしている。





2006年、間違いなく世の中の中心にいた。

88年世代のトップランナー



今は、


なんか、アイツ早稲田行って変わったよな…

なんつーか、チャラくなった?

でも、なんか昔より親しみやすくね?


みたいな。



昔テレビ画面で爽やかに輝いていたハンカチ王子


大学四年間をへて


「カイエンのりてー」


と、言っていた。


ハンカチ王子から➡カイエン青山へ
北海道日本ハムファイターズ斎藤佑樹投手のあだ名の1つ。 彼のルーキーイヤーであった2011年に放送されたテレビ番組内で 「カイエン乗りてぇ」「青山に土地買うってやばいっすか」「うわぁ頑張ろう」「ビッグになろう」 などのオモシロ発言を連発したのがきっかけで生まれた。
出典カイエン青山 - なんでも実況J Wiki*

※車です。




f:id:yoshihirobiyou:20150303000031j:image

f:id:yoshihirobiyou:20150302235854j:image



わかる。


わかるぜ。


ハンカチ王子


18歳からの4年間は男にとって中二病となんら遜色のない黒歴史だ。


あれから早4年。


俺達には


黒田パイセンのような男気もなければ


大谷のような漫画のような武器もない。


でもいつもこう思ってる。










f:id:yoshihirobiyou:20150303003422j:image




僕は今でもハンカチ世代です。


斎藤佑樹よ、


里田まいを超えていけ。



なんとなくこの映画見たくなったTSUTAYAナウって話。