風雲吉田城

吉田拓史の戯言

3.11からもうすぐ4年。常磐道全線開通に思うこと。

スポンサーリンク

「大動脈」常磐道が全線開通(2015年3月1日(日)掲載)




「大動脈」常磐道が全線開通(2015年3月1日(日)掲載) - Yahoo!ニュース


常磐富岡IC~浪江ICが開通し、常磐道が全線開通したようですね。


実に3年も遅れていたとのこと。



f:id:yoshihirobiyou:20150303012442j:image




復興事業の起爆剤になると期待されているとのこと。





外部被ばく線量

常磐富岡IC~浪江IC 間を1回通行する際に運転手等が受ける外部被ばく線量は、自動車の場合0.20μSv、自動二輪車の場合0.24μSvであった。これらの値は、日常生活で受ける放射線レベルと比較すると、胸部X線集団検診の被ばく線量(1回あたり60μSv)のそれぞれ約300分の1、240分の1である。




3.11から早4年。


地震が起きた瞬間何が起きたかわからなかった。


その時は確か薬を塗っていた。


今までに経験したことのない揺れに一時外に避難した。


その後営業に戻るも、全く情報が入ってこない。

営業終了後も全く情報が入ってこない。

その日はもちろん帰ることもできずお店ですごした。

次の日、ようやく帰れてTVでことの重大さを知った。

しばらくは節電。いつ停電になるかわからない状況でシャンプーはできない。
ドライヤーもお約束できない状況で営業した。

通常の何分の一かだけ電気をつけて。


f:id:yoshihirobiyou:20150303080232j:image


ここだけ電気をつけて。

それも四分の一程度。

僕はまだ三月中旬で肌寒く空調もつけられない状況で、ダウンをきて暗いなか丸まっていた。

じきに節電しながらも通常営業にもどった。

避難所にボランティアカットにもいった。

そんなことがあったにも関わらず

このニュースを見るまでなぜか意識から忘れ去られていた。

まだ四年しかたっていないのに。

個人にできることは少ないけれど

せめて忘れてしまわないように。

毎日膨大な情報、ニュースがスマホを通してスクロールされていくなかで、

こういうニュースはピックアップしていきたい。